あきの日常(子育てブログ)

~小学生の裁縫入門作品集NO1~

いつも、見に来てくださっている皆様、

本当にありがとうございますv

こちらでは、

私の些細な日常の出来事をまれに書いています。

お裁縫については、

裁縫の基本と準備の仕方(もくじ)をご覧ください。

[ad#ad-1]

***************

小学校2年生になる長女が、私も何か作りたい!と言い出しました。

波縫いと、玉止めだけは、幼稚園の年長さんくらいの時に教えたことがあったので、
なんとなくやり方はわかっている様子。

でも、切った布の端の始末とか、縫い代とかそういう概念はまだ理解できていないし、
説明するのもちょっと面倒で・・・^^;

前に100円ショップで購入したままほとんど使ってなかったフェルト生地があったので、
それを長女に与えました。

フェルトなら切っても端がほつれないし、縫いやすいかなと。

なんかテキト~に作ってみたら~?とほとんど丸投げです。笑

そしたら、黙々と手縫いで作業して、↓こんなの作っていました。
小学生の裁縫

習い事に持ってくペンケースにするんだって~。
↓ひらくとこんな感じ
小学生の裁縫

↓裏からみるとこんな感じ
小学生の裁縫

ふむふむ。色使いがなかなか可愛いじゃないの~。

でもね、近くで見ると・・・
↓縫い目はガタガタ!!
小学生の裁縫

まっ初めてだし、ズボラ主婦代表の私は、出来栄えのよしあしはあまり気にならない~。

今度はミシンに挑戦したいそうです。笑

いつまたやる気になるか、
小学生の気まぐれがいつ始まるかはまったくもっての謎っ。笑

***************

今日も、ご訪問ありがとうございますvv

ではでは、皆様に幸せな毎日が訪れますように・・・v

あき

[ad#co-1]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です