はじめまして!あきです!
私は 自他ともに認める超!裁縫オンチの主婦です^^

当ブログは
超!裁縫初心者でも失敗しない入園・入学グッズの作り方、掲載しています。



出来る方は、そんなことも知らないの?!と驚かれると思います。
そして、ここはこうやったほうがいいのに!と思われると思います。
もしかしたら、私と同じようにそうそう!それが分からなかったの!
と思う方もいるかもしれません。
そんな方はどうぞお気軽にコメントを残してください☆
嬉しいですvv
なお、当サイト&ブログの活用の仕方は、↓こちらをご覧ください。
入園・入学グッズを手作りする準備の仕方(当ブログの活用方法のもくじ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●私の手芸の経歴●
私は手芸が苦手な母に育てられたこともあり、昔から家庭科の裁縫の時間がとにかく憂鬱でした。

先生に「終わらない人は家でやってください」と言われて作品を持ち帰っても、
教えてくれる人もいませんでしたし、自分で解決することも出来ませんでした。

結局、最後まで完成できなかったり、友達に頼んでやってもらったり…。
そんな私の裁縫のある時の家庭科の成績はいつも5段階評価の「3」。

この「3」も実技が出来ない分、テストだけは頑張って好成績をとっていたため、なんとかとれた「3」です。

先生も「あなたはテストだけは出来るんだけどねぇ…」と苦笑いしていました。
結局、裁縫は「大嫌い」なまま大人になり、結婚して子供を授かりました。
そして、長女が幼稚園入園を迎えた時、再び裁縫という大きな壁にぶちあたりました。

「大嫌い」な裁縫に再び挑むか、最初からあきらめるかずいぶん悩みました。

でも、これは今まで「大嫌い」だった裁縫を好きになれる最後のチャンスかもしれない、
そう思うようになり、一念発起、
裁縫の得意なお友達を質問攻めにして、学生の時以来、再び裁縫に挑戦することにしました。

それから数年が経過した今、実はまだお裁縫のレベルはあまりあがっていません。

難しいことは分からないし、自己流ですから、基本さえままならない状態です。

それでもあれほど「大嫌い」だったお裁縫は…
やっぱり未だに「苦手」ではありますが、今では「ちょっぴり好き」になりました(*^o^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ブログのポリシー●
このブログは私のようにお裁縫が1から分からない初心者の方を応援するブログです。
(私ほどひどいレベルの方はあまりいないと思いますが…^^;)

・出来る人にとっては簡単だけど、初心者にはここが難しかった!
・本に書いてあることが理解できない…!
・いまさら人に聞けないような些細なこと

などなど本当の初心者がつまづきやすいポイントをまとめます。

本ではたったの1行で書いてあることが裁縫初心者には全く理解できない&知らないことだったりするんですよね。

私だって出来たのだから、きっと誰でも大丈夫です!

私のようにお裁縫が、苦手な人が初めて入園・入学グッズ作成にチャレンジした時、
少しでもつまづかずにいられるように、挫折しないでいられるように、と願っています。
そのため、出来る方には物足りない内容となっていますがご了承ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●掲載の内容について●

当ブログは素人による運営ですので、記載されている内容に間違いがある可能性もあります。
実際のご購入や作成はご自身でもよくお確かめの上行ってください。

また、間違いやリクエストなどありましたら、お気軽にメッセージをいただければと思いますv
見にきてくださって本当にありがとうございましたv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※当ブログに記載されている内容、画像を無断転用することはお断りしています。
※当ブログに記載されているデザインと全く同じものを商用として販売されることもお断りしています。
当方の関連商品であると誤解されないようアレンジされたものを販売されることはかまいません。
※当ブログの内容は、携帯電話、スマートフォンの方でもご覧いただけるように、画像がやや小さめ、荒めとなっております。><。
出来れば大き目の画像を・・・と思うのですが、大きい画像だと、スマートフォンで見たときに、画像が飛んでしまうという現象が起きています。もし改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです!