【簡単】ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)の作り方

~ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)超簡易版の作り方~

* ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)超簡易版の作り方 *

簡単なハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)の作り方を紹介します。

一枚の布を折りたたんで縫うだけの超簡易版のふたつき移動式ポケット(外付けポケット)です。

ティッシュケースがついていない単純な袋形で、安全ピンで取り付けます。

ティッシュケースがついているものは便利な気がしますが、ティッシュのサイズに合わせて作るとどうしても小さくなってしまって、ティッシュとタオルハンカチをいれるとギュウギュウになり、ふたが浮いてういてしまうことも・・・。

そのため、私はハンカチのサイズの方にあわせて作れる単純な袋タイプを重宝しています。

今回は袋タイプの移動ポケットの超簡易版を自己流で考えて作りました。

もっとキレイにできるものもあるかもしれませんが、ご容赦ください(*^^*)。
手縫いでもミシンでもOKです(私は手縫いで作りました)。

初めてでも簡単に作れます。
子供が飛んだり跳ねたりしても中身が飛び出さないように、マジックテープもつけましたが、省略することもできます。

ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)の作り方

※他にも移動ポケットの作り方を公開しています。
ハンカチティッシュケース(移動ポケット)の作り方(一覧)

<出来上がりサイズ>
縦11センチ×横15センチ×マチなし(ふたのサイズは縦7センチ)
・切り替えなし ・マチなし  ・裏地あり(ですが、単純にぬってひっくり返すだけです) 

ステップ1(事前準備1)

まずは生地を裁断してみましょう。(以下の分量は参考です。裁断はサイズをご自身でよく確認した上で、慎重におこなってください)

<材料>
・60cm×17cm 1枚
※大きめのタオルハンカチなども入れられるサイズにしたい場合は 88cm×17cm の布をご用意ください。
私はチャコペンと定規などで生地に直接線を引いて裁断します。(型紙は作らないです)
今回は簡易的な作りですが裏地つきなので、ロックミシンやジグザグ縫いなどの裁ち目の始末はしなくてかまいません。
裁ち目の始末がないので、手縫いでも布を切ったらすぐに作り始めることができます。
(手縫いなのにロックミシンとかジグザグ縫いとかをするのって手間ですよね~(^^;))。
●まずは布の折り方を簡単に確認しておきます。●
1枚の布を図のように折り曲げて縫います。
↓60cm版

↓88cm版

①、②、③、④の順に折っていきます。
布は表が見えるようにして置きます。
それでは初めての方むけに詳しく作り方を見てみましょう!

ステップ1(作ってみよう!)

工程1: 折り方①

先ほどの図の①の部分を折ります。

一枚の布の左右の端を1cm折ります。
分かりやすいように、布の裏が見えるようにしてあります。
※①の部分は二箇所ありますよー☆布の左と右の端、それぞれを折ります。

工程2: 折り方②

先ほどの図の②の部分を折ります。

工程3: 折り方③

先ほどの図の③の部分を折ります。

↓折ったところです。

※分かりやすいように、布の一部を折り曲げています。

工程4: 折り方④

先ほどの図の④の部分を折ります。

↓折ったところです。

↓横からみたところです。。

工程5: 上下を縫います。

上下を縫い代1cmで縫います。

工程6: ひっくり返します。

まだ開いている右の部分の口から生地をひっくり返します。

↓ひっくり返したところです。

↓まだ、開いている部分があります。

工程7: 開いている口を閉じます。

面倒でなければ開いている口をコの字綴じでとじます。

※返し口を閉じる方法は基本の縫い方*コの字綴じ*の方法をご覧下さい。
※綴じなくても不都合はないと思います。
※内側の袋になっている部分は縫いません。外側の①で1cm折ったところを縫って綴じます。
↓綴じたところです。

工程8:ひっくり返します。

ポケットから生地をひっくり返します。

↓ひっくり返したところです。

↓ポケットのなかに、工程7で縫った部分がしまわれます。

工程9:マジックテープをつけます。

マジックテープをまつり縫いで縫い付けます。

※マジックテープをつける位置はお好みでかまわないと思います。
私はまずふたの部分のマジックテープをつける位置を決めて、縫い付けてから
ふたのマジックテープとあわさる位置に本体のマジックテープを縫い付けました。
縫い目が表に出ないように、ふたは裏地だけ、本体は表地だけをすくって縫い付けます。
※マジックテープのより詳しい縫い付け方はマジックテープの縫い付け方を参考にして下さい。

工程10:完成です♪


お疲れ様でした!
完成です♪
↓裏に安全ピンをつけて直接服にとりつけます。

タグなどを作る手間もないので、簡単だと思います。
でも、見た目はちょっと手間はかかりますが、タグがあるタイプの方がかっこいいかな。(*^^*)

※他にも移動ポケットの作り方を公開しています。
ハンカチティッシュケース(移動ポケット)の作り方(一覧)

関連記事
【簡単】ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)の作り方

一枚布を折って縫うだけ!簡単!移動ポケット(ハンカチ・ティッシュケース)の作り方★

2018年12月8日
超!裁縫初心者でも失敗しない手作り入学・入園グッズの作り方のブログ
* ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)簡易版(ティッシュケースつき)の作り方 * 簡単なハンカチ・ティッシュケース(移動ポケッ …
【簡単】ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)の作り方

~ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)簡易版の作り方(手縫い・ミシン)~

2018年10月18日
超!裁縫初心者でも失敗しない手作り入学・入園グッズの作り方のブログ
* ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)簡易版の作り方 * ポケットのない洋服の時に、ハンカチとティッシュをいれて 子 …
【簡単】ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)の作り方

リボンつき☆ハンカチ・ティッシュケース(移動式ポケット)簡易版の作り方(手縫い・ミシン)

2018年10月8日
超!裁縫初心者でも失敗しない手作り入学・入園グッズの作り方のブログ
* ハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)簡易版の作り方 * 簡単なハンカチ・ティッシュケース(移動ポケット)の作り方を紹介します …

POSTED COMMENT

  1. みゆき より:

    とてもとても分かり易くて、裁縫がまるで駄目(超素人)な私でも作れそう!と感じ、早速挑戦してみようと思いました(^_^)
    ありがとうございます☆

  2. あき より:

    コメントありがとうございます!
    少しでもお役に立てたら幸いですvv
    私も未だ超素人です^^;
    お互い頑張りましょう♪♪

  3. nenekoko より:

    あき様
    初めまして。以前作った物が傷んできたので新しいものをと、作り方を探していてこちらにお邪魔しました。
    一枚の布を折りたたんで縫うだけのふたつき移動式ポケット最高です。本当に簡単!
    実は、私は娘の為でなく(娘は残念ながらいないの)自分の為の物です。
    病棟で見かけたこともあるかもしれませんが、ナースは移動ポケットやポシェットを使っている人が
    多いのです。忙しい勤務の中、さまざまなこまごましたものをいっぱい入れて毎日走り回っています。
    今回は、作り方を参考にしてアレンジを加え大きめの物を作りました。でも基本の折り方は素晴らしい!
    超簡単 うれしくて、お礼を伝えたくて長く書いてしまいました。すみません。
    また色々参考にさせていただきます。ありがとうございました♪

  4. あき より:

    nenekokoさま
    はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます^^
    あきです!
    nenekokoさんは看護婦さんでいらっしゃるんですね!
    お忙しい毎日の中でお裁縫までされるなんて、
    とてもすごいことです!
    きっとすばらしいものをおつくりになったのでしょうね。
    数あるブログから当ブログを選んでいただき、
    また、実際に制作してくださり本当にありがとうございました!
    少しでもお役に立てたならばこのブログを続けている甲斐があったというものです^^
    お仕事、大変でしょうがこれからも無理なく頑張ってくださいね。
    またいつでもご利用くださいませ☆彡

  5. プー より:

    本当に丁寧な説明で、ミシン嫌いで拒絶していた私にもできました!最初は本当に出来るだろうか、、と不安でしたが、息子の移動ポケットがちゃんとできました!
    この作り方でミシンでのマジックテープの付け方と、タグの付け方も知りたかったです(^o^)
    本当にわかりやすいので、下の子の入園準備はすべてこちらのブログを参考にします!!
    本当にありがたいです!

  6. あき より:

    プーさま
    当ブログをご利用いただきありがとうございます!
    無事作成完了されたということで何よりです^^
    また、暖かいお言葉をかけてくださりとても嬉しいです♪
    ご要望にお応えできるように
    ゆっくりですが更新していきますね!
    本当にありがとうございました~!

  7. りょうこ より:

    参考にさせていただきたいと思います^_^
    布のサイズについてですが、66センチのなっていますが、60センチの間違いでしょうか?

  8. あき より:

    りょうこさんコメントありがとうございます!60cmですね^^
    ご指摘ありがとうございます!修正いたしました?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です